第二十一話 修理に関して
ヨットをぶつけて船体にクラックが入った。FRPの修理は全く見た目に解らない ぐらいに修理する事ができます。ところが問題はその修理方法にある。例え ば、クラック部分をサンダーで円錐状に削り、そこにFRPを積層する。小さい 部分や傷が浅い場合はこれで良いかもしれないが、大きな深い傷となると、 考えなければならない。新たな積層はなんぼでも強くできます。でも、問題は 既存のハルとの接着力にある。場合によっては、新たな積層だけポンと外れる 事もある。或いは、そこだけ強くて、回りが弱い為、周辺にクラックが入る事も ある。クラックが入ったら、そん周辺を削って積層すれば良いという問題では 無い。 FRPというのは繊維が入っているので強い。これが通常のプラスチックと違う 所です。それを削るというのは繊維が切れる。大きく削れば、広範囲に繊維が 切れる。そこに積層しても、それはあくまで二次接着で、新艇時の一時接着 より接着力は落ちてしまう。それで、どんな風に削って、どんな風に積層する のが良いか、これが技術力になる。修理箇所にどんな力が加わるか、そういう 事を経験によって考え、修理方法を考えなければなりません。これは経験豊富 な修理屋さんを選ぶ事が大切ですね。彼らは、過去に多くの経験をしています 失敗もあったでしょう。だからこそ、経験があり、どのような修理方法が良いかが 解るのです。 良いヨットに巡り合うのも大切ですが、良い修理屋さんに出会うのも大切な事で す。修理してもらう時、きちんと話を聞いて、できるだけ理解しようと努めた方が 良い。良く聞きますと、たいていは理解できます。あまり話をしてくれない修理屋 さんはどうかな?医者と一緒かもしれませんね。話を聞けば、構造もわかる。 そして構造にあった修理、何故そういう修理が必要か、という事も少しづつ解る。 とは言っても、ぶつけなければそういう修理も必要無いかもしれませんが、まあ 良い修理屋さんとは仲良くしておいた方が良いですね。そして、暇な時にいろいろ 雑談の中でも質問してみると良い。そうやって勉強すると、いつか役に立つ事も あるでしょう。そして、自分のヨットがどうなっているか、勉強して下さい。 |