第七十二話 セール

セーリングを気にしたら、セールもちょっと気になります。別に、普通のダクロンの普通のクロスカットでも良いんですが、ちょっとこだわるなら、カットをトライラジアルに。セールのストレスがかかる方向に、強くなっています。

さらにこだわるなら、素材を変える。まあ、いろんなセールがありますが、極端に軽くなるわけではありませんが、良いセールは伸びが少ない。レーサーでも無い限り、ケブラーやカーボンなんかは使いませんが、実にいろんな素材が開発されています。

アレリオン33に標準として設置しているのが、ノースのノーラムというセール。マイラーフィルムの両サイドを薄いポリエステルで挟み込んでいます。フィルムは伸びにくい素材です。ですが、これだけですと、破れやすいので、真ん中に使って、両面を補強しています。

   これはアレリオン33、ノースセールの
   ノーラムです。
   同じホワイトカラーでも、素材とカットが
   異なります。











   これはアルコナ、UKセールのカーボン
   テープドライブ。ポリエステル生地に、
   カーボンテープを貼って、ストレスが
   かかる方向に補強しています。








通常、ブローが入りますと、大きくヒールしたりしますが、伸びにくいセールでは、それが加速になる。やっぱり、セールはヨットの主機ですね。昔、あるヨットにケブラーセールをファーリングにしてありました。もうぼろぼろで、ケブラーの両サイドをマイラーフィルムが貼ってありましたが、セーリングする度に、そのフィルムが剥がれて落ちてくる始末です。

ところが、こんなコンデションの悪いセールでしたが、さすがにケブラー、ファーリングを開いた途端に、ぐぐぐっと加速する感じが伝わります。これが何と気持ちの良い事か。まあ、こんなセールは寿命が短いので、通常では不経済ですが、でも、寿命が長いセールもどんどん開発されていますので、もし、良かったら、セールを新調されるのであれば、ちょっと良いセールも検討してみては如何でしょうか?

紫外線に強い、ブームの上に畳んでおいたり、ファーリングのように巻いたり、そういう事にも強いセールが必要です。エンジンには何馬力とかありますが、セールを表す数値はありません。でも、伸びにくい素材というのは、その馬力アップに相当すると思います。吹いてきた風を、できるだけパワーに変える為に、セールは重要な要素のひとつです。

今日の一曲 チェット ベーカー Tenderly

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