第五十八話 その他のデイセーラー

デイセーラー/レーサーをたくさん紹介してきました。それで、他のデイセーラーも少し紹介したいと思います。まずは、ピュアデイセーラーです。32フィートあっても、キャビンは一切無しです。
クラシックデザインで、前後のオーバーハングが美しい。

   船底形状はモダンデザイン、エレクトリック
   モーターを採用しています。キャビンは一
   切ありませんから、クルージングなんかは
   一切考えてはいません。ただ、ピュアセー
   リングであります。

   重量は1.27t SADR値は22.8です。
   比較的セールは大きくないので、扱い易い
   でしょうし、セールが小さくても船体が軽い
   ので、ハイパフォーマンスを実現していま
   す。
   簡単操作の速いヨットという感じでしょうか。

   昨年のボートオブザイヤーを獲得していま
   す。こんなヨットが出てくる処に、欧米ヨット
   文化の奥深さを感じます。

   これ以外のヨットはキャビンがあります。
   成程、これぞピュアデイセーラーという
   わけです。
   
   キャビンが少しでもあれば、デイセーラー
   クルーザーと呼んでも良い。そのキャビン
   の大きさによって、クルージングの範囲
   を考えても良いと思います。


ちなみに、デイセーラー/レーサーでも、シンプルながらキャビンはありますね。でも、性能面を考えれば、レーサーです。

そういう意味では、アレリオンもハーバーもデイセーラー/クルーザーです。キャビンが狭いと言っても、ちゃんと寝れるし、トイレも有りますし、ただ、その広さが違うだけです。ですから、デイセーラーだと言っても、上の写真の様なヨットが出てきますと、デイセーラーという名前はそっちに譲ろうかな?

レーサーとしてでは無く、シングルハンドでハイパフォーマンスで、キャビンが少なからずあるヨットをデイセーラー/クルーザーと言っても良いかと思います。そのキャビンの広さで、ウィークエンド程度と考えるか、ロングクルージングも可能かと考えます。

SADR値が25以下ぐらい? 25を超えていきますと、少しづつレーサー色も強くなってきますし、この範囲なら、十分速いし、また誰でもシングルで操作し易いかなと思います。

それにしても、デイセーラーコンセプトは同じですから、あまりキャビンについてこだわりたくは無いのですが、クルージングも可能である事は知っておいて頂きたいと思います。どのヨットかは忘れましたが、デイセーラーで、アメリカ西海岸からハワイに行った人が居ます。その時は二人だったかと思いますが。

今日の一曲 ちょっと過激な曲を ジョン コルトレーン My Favorite Thuings これは実に長い演奏で、パート2の続きがあります。

次へ        目次へ