第六十八話 世界のヨット
1972年から1976年の5年間に世界中で進水したヨットは590,000艇に登るそうです。セーリング 熱が最高であった時、それが70年代だそうです。その中でも1974年は最高の年で、この1年間に 140,000艇が進水した。80年代に入って、その数は減少し、90年代の初めが最低であったそうで す。インターネットバブルが崩壊し、同じように造船バブルも崩壊したと言われます。その後、造船業界 は再び盛り返し、今では年間20,000艇が進水している。 一方では、都市に近い人気のマリーナは空きバースの長い列だそうです。それでローカルマリーナに 係留しながら、空きを待つ。そうすると、ローカルマリーナも値段が上がってきた。都市に近い人気マリ ーナは住み込む連中も多い。それでなかなかバースが空かない。長いのになると5年待ちというのも あるそうです。考えてみると、土地買って家建てるより、ヨットに住んだ方が安上がり。マリーナには水 も電気も、電話もケーブルテレビもきている。都市型マリーナでは周りに何でもあるし、便利、通勤にも 便利。そういう考え方もある。土地に根付く日本人にはちょっと考えられない。 落ち込んできたマーケットを再び盛り返してきたのは、前話で書いたジャイアントビルダーの価格戦争 かもしれません。これによって、新規参入者を呼び込んだ功績は大きい。こういう流れは、ヨットをする 層がもっと広がってきているという事を示している。一部の特殊でも何でも無い人たちがオーナーにな っていく事によって、マーケットが拡大する。つまり、より大衆化されてきている。それで、大衆化されて 皆がこぞってセーリングをしているかというとそうでも無い。でかいマリーナは、外に出るだけでも一苦労 出ても、デイセーリングが殆どか、どこか静かな入り江でアンカーを打って1日を過ごす。或いは、全く 出ないのも多い。 ある話によると、セーリングとは言っても全体の75%はエンジンを使っているという話がある。これは日本 と同じじゃないか。ヨットに住んでいるか、出ても75%はエンジンで走る。それでも、彼らには楽しむ方法 がある。入り江にアンカーを打って、1日中ピクニック気分でおしゃべりをしたり、日光浴したり、海水浴を 楽しんだり。静かな海で読書だってできる。こんな事は欧米人には合うかもしれないが、日本人気質には 無理。やったとしても、年に1回か2回が関の山。 もちろん、欧米人だって、もっとセーリングしたいという連中も多い。彼らはレースにはまったり、或いはク ルージングでロングに出かけたりする連中も多い。でも、どちらでも無い層が居る。レースには出ないし、 ロングに行こうという気も無い。だけどもセーリングしたい、楽しみたいという層が居る。レースで勝には ヨットもさることながら、優秀なクルーが必要だ。だけでも、そんなクルーを確保するのも煩わしい。そういう 人達は純粋に、セーリングを楽しみたいだけなのです。それで、ショートハンドで快適に走れるヨットがある。 シングルハンド艇もそうだ。デイセーラーというと、小さなヨットというのが相場だったが、最近では様相が 変わり、でかいヨットのデイセーラーというのが開発されてきている。 ショートハンド、又はシングルハンドのデイセーラー又はウィークエンドセーリング。こういうジャンルが増えて きている。これは日本人に合うやり方だと思う。ヨットに住んだりしない日本人、入り江にアンカーを打って、 読書をしない日本人、後は、レースをするか、ロングクルージングに行くか、デイ/ウィークエンドセーリング しか無いじゃないですか。レースも良し、ロングも良し、時間が無いならデイ/ウィークエンドセーリングが 日本人には最も似合う。今まで75%のエンジン走行だったのを、25%に抑えて、75%のセーリングをし ようではないですか。その為には、一人で乗るか乗らないかに関係無く、シングルハンドをマスターしておけ ば、いかようにもなる。どんなにでかいヨットであっても、ダブルハンドで行けるようにしておけば、いかように もなる。デイ/ウィークエンドセーリングは、あらゆるジャンルを超えて、万能なセーリングです。毎日ロング に出るわけじゃ無し、日常をいかに楽しむかは重要なポイントです。日常の帆走を楽しんでいるからこそ、 たまの宴会がより一層楽しくなり、家族でヨットに寝泊りするのも、一層楽しくなる。帆走無しでは、ヨットに 寝泊りするのも飽きてくる。帆走が充実してこそ、全ては整うと思います。何故なら、それがヨットだからです。 帆走しないヨットはもはやヨットでは無くなり、最初はエキゾチックな家、やがてはエキゾチックでも無くなる。 |