第九十一話 デイセーラーの見方


      

かつてデイセーラーは車で言うならスポーツカーの様なものと表現しましたが、もう少し言いますと、パフォーマンスクルーザーからレーサークルーザーのスピードを持ちつつ、操作はシングルハンドでも容易にできるというのが最大の特徴です。しかも、そのセーリング感が重要です。それについて、いくつかの要因があります。

あるオーナー、44フィートのデイセーラーですが、シングルで自由自在に操作されます。このサイズをシングルとは普通は考えませんが、それが可能なのです。その要因は船体のボリュームにあると思います。長さが問題じゃ無い。スリムで、デッキが低い。この事がボリュームから来る圧倒感を感じさせません。さらに、風圧面積が低く、風の影響を受けにくい、また、低いデッキと重めのバラストで、重心を下げ、安定性を高めています。

また、ボリュームが小さいという事は軽量化にも繋がりますし、それを最新工法でさらに軽量化し、同時に船体剛性を上げている。ここで重要な事は、軽量化によって、より小さなセール、クルージング艇より小さなセールでありながら、レーサークルーザーや、モデルによってはレーサーのスピードを実現しているという事、それをより容易な操作で味わえるという処が、デイセーラーを特徴づけています。

そしてもうひとつ、セーリングを楽しむヨットであるなら、スピードは重要ですが、スピード感も重要であり、さらにセーリング感、セーリングの滑らかさも、楽しむうえで重要です。それを実現するのが、コクピットの海面への近さであり、船体剛性の高さです。スポーツカーが様々な要因を求め開発されていくのと同じで、スピードのみならず、乗り味とか、操作感とか、セーリングの持つ様々な要因を感じるのがセーリングというものではないかと思います。

上の写真はイーグル38、フックデザインのクラシックデイセーラーです。美しく伸びた前後のオーバーハング、このデザインは秀逸ですね。旅をするヨットもあれば、セーリングそのものを味わうヨットもある。その自由自在感を楽しめるヨット、セールフィーリングを愛でるヨットです。こんな美しいヨットを、いつでも自由自在に走らせる事ができます。そのフィーリングを是非味わって頂きたいと思います。セーリングで最も重要な要素は、セールフィーリングだと思います。



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