第九話 イーグル 38 デイセーラー


      

美しい写真が届きました。帆走性能は重要だが、見た目のデザインはさらに重要だと考えます。もちろん、美しいヨットが性能が悪かろうはずが無い。見た目の印象はデザインばかりでは無く、無意識にもその性能をも,その品質をも含めての美しさとして感じているんではないかと思います。

低いデッキ、スリムな船体、ボリューム感としては38フィートの割に圧倒感はありません。だから気軽にシングルができる。でも、さすがに38フィートあればセールはそこそこ大きくなりますから、メインのハリヤードウィンチだけでも電動にしておくと良いかもしれません。或いは、メインファーラー?そんなこんなの艤装を考えるのも楽しい。ハルは何色が良いかな〜とか。

こういうヨットを楽しむポイントは帆走性能もさることながら、気軽に自由自在を満喫できる事です。標準のままで充分シングル可能ですが、もっと気軽にという事ならスラスターを設置しても良い。兎に角、ヨットはどうにでもなります。

先日の10連休中の中日の3日、ちょっと高台から博多湾を眺めてみました。快晴で、暑くも無く、寒くも無く、風もそこそこ良い風吹いて絶好のセーリング日和。ゴールデンウィーク中だったので、漁船は居ない。何故かボートもヨットも殆ど居なかった。完全に独り占めの状況ができたはず。そんな中で走らせたらどんなに気分が良かっただろうかとつい妄想してしまいました。

さて、データを見ますと、排水量は3,800kg、バラスト重量は1,350kg、セール面積は59.8u、SADRは約25ありました。結構パワフル、やっぱりねという期待通り。工法はもちろんバキュームインフュージョン、チークデッキが標準です。

今このヨットのセーリングビデオの編集をしているそうなので、近日中に公開されると思います。是非、想像して頂きたいと思いますね。自由自在に走らせる自分自身を。こういうヨットこそ自由自在を楽しんでいくに相応しい。何かする為では無く、味わう為です。価格は約3000万程、決して安くは無いが、そこから得られる経験はプライスレスです。

因みに造船所からの情報で、イーグル44の中古艇が出たそうです。.このビデオに出て来るヨットです。こちらもご興味ある方はご連絡下さい。但し、在スペインになりますが。滅多に出ない中古ですので敢えてご紹介します。因みにイーグル44は日本にもありますので、オーナーのご協力の下、試乗も可能です。



MORE Eagle 38 第10話に続きます・・・・・


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