第九十一話 ドマーニ/バウスプリット


      

ドマーニS30デイセーラー、バウスプリットの採用です。伸縮するバウポールの方が前方に長く突き出す事ができるのでしょうが、やっぱりこの方が綺麗だし扱いもし易い。モダンスタイルのスポーツ/ウィークエンダーです。これからは、セーリングにはコードゼロやジェネカーがますます重視される。必須となると思います。

排水量は1,850kg、バラストは750kg、セール面積はメインが25uでジブが16u、合計41uです。それでSADRは27.6で、この数値は物凄いわけじゃ無いが、かなり高いレベルでの良い感じのスポーティーセーリングが楽しめると思います。セールもそんなに大きく無いので扱い易いと思います。

標準はアルミマストですがカーボンに変更も可能、エンジンはエレクトリックですがこれもヤンマーのセールドライブディーゼルに変更可能、このヨットの狙いはスポーツ性とウィークエンドの泊りを含めた友人や家族との集いを楽しむ事です。一泊程度を気軽に何度も楽しむという前提があると、たいそうな事を考えなくて済む。だから気軽になれる。だから何度もできる。

私の勝手なイメージですが、SADR値を10倍してスポーツカーのトップスピードと比べると丁度良いイメージになるかなと思います。今日、スポーツカーは時速400kmを超えるものもあり、デイセーラーでもSADR40を超えるものがあります。それで、このヨットのSADRを10倍すると276ですから、スポーツカーのそんなイメージかな?それでもコードゼロを上げるとSADRは39.8になり微軽風でスーッと走りますね。ヨットはパワーを時に応じて変える事ができる。そうやって遊びものだと思います。




次へ       目次へ