第六十九話 セールドライブエンジン

最近の新しいヨットはセールドライブのエンジンを設定する事が多くなりました。当社扱いのヨットはみんなセールドライブです。ノルディックフォークは別ですが。それには、それなりのメリットがあります。

例えば、プロペラの出ている角度が、船体と並行で、ペラの効率が良いですし、振動も少ない。おまけにスタンチューブが無いので、水漏れがありません。

船底にドライブが貫通する穴が空きますが、そこをゴム製のマウントで密閉します。それを心配される方もおられますが、これまでの実績から言っても、これが原因で水漏れしたという話は聞いたことがありません。そういう実績もあって、セールドライブが増えてきたのかと思います。

 

ちなみに、このドライブにはフォールディングプロペラがついてます。セーリング中は左の写真の様に閉じて、抵抗を無くし、エンジンを使う時は、右の写真のように開きます。水中の抵抗は空中での抵抗に比べると800倍と言われます。ですから、セーリング中は、できるだけ抵抗を少なくしたい。それに、こうやって閉じると、少なくともセーリング中にロープがプロペラにからまるという事は
無くなりますし、機走中でも、状況にもよりますが、絡みにくいとは思います。

もっと贅沢を言うなら、セーリング中は、ドライブが、船内に収納されるようになるともっと良いんですが?まあ、贅沢を言えばキリがありませんが。もし、そうなると、固定ペラでも良いですよね。

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