第24話 操作のひとつ

ロングキールのヨットに乗るケースはあまり無かったのですが、今日は久しぶりに乗り
ました。桟橋からの出し入れは非常に難しい。昨今のマリーナはスペースが狭く、ロ
ングキールのヨットは、これでもかというぐらい後方の舵効きは悪い。舵を切っても、ほ
とんど真っ直ぐしか下がらない。おまけに横風でも吹こうものなら、バウは風下に流さ
れる。それが望む方向なら良いのですが、逆なら最悪です。狭いハーバーでにっちも
さっちもいかなくなる。

そこで、こういう方法を取ってみてはいかがでしょうか。右舷又は後方から風を受けて
いる。ヨットをバックしてスターンを左に向け、バウを右側、つまり風上側に向けたい。
こういう場合ですが、今日のトライでは舵をどちらに切っても曲がらない。もちろん、後
方に広いスペースがあれば、そのうち曲がります。でもスペースは無い。そこで、一旦
後方に下げ、バウを右に向けたい時はステアリングを右側一杯に切って、スロットルを
ぐっと上げて、そしてすぐに戻す。そうするとバウは殆ど前進する事無く、右側に向きま
す。狭いハーバーで、前にあまりスペースが無いのにスロットルを前進にして回転を
思いきって一杯にあげるのは怖いですね。しかし、これは効果があります。是非、外に
出て安全なところで試してみてください。

注意すべきは、スロットルをぐっとかなり高くすばやく上げて、すぐに戻すことです。これ
をだらだらとやっていたらヨットは前進して、ドンとぶつかってしまいます。グワッと上げて
すぐに戻すのが鉄則です。必要に応じて何回もやる。風がどの程度強い場合でも可能
かは、ヨットそれぞれだと思います。それにプロペラのサイズ、ピッチなどがエンジン、船
体と合っているか、充分パワーがあるかないかでも異なるでしょう。それぞれの艇で試し
てみてはいかがでしょうか。

舵は舵そのものに水流が無いと効きません。従って、当然ながらバックする時は舵に水
流があまり当りません。艇の動く速さ分の水流しかかからないのです。ところが、前進の
場合は艇が動くかどうかは別に、プロペラが起こした水流が舵に当る。だから効きが良い。
スロットルを瞬間的に上げて、戻すという操作は水流だけを発生させて、前進する前にスロ
ットルを落とす。スロットルを上げた瞬間に停止状態から、ヨットはぱっと前進するわけでは
無いのです。舵は一杯に切っていますから、その大きな水流が舵にあたって、方向転換で
きます。くれぐれも広いスペースで自分で試してみてください。


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