第四十五話 提案

当社のこれまでの一貫した提案は、クルージングも良いがセーリングも遊びましょうという事です。
それに、もし何日もかけて遠くまで行くという事が無いのなら、セーリングをもっと重視しましょうという事です。

クルー不足が言われる今日、そんなに大きなキャビンが必要か?キャビンがでかいと言っても、家じゃ無いんですから、一部屋、二部屋と部屋数が増えるわけでもありません。メインサロンが広いな〜と感想を漏らす事もありますが、ロングの旅でも無い限り、キャビン内に留まる時間は非常に短い。なのに、そんなに大きなキャビンする必要があるのでしょうか?大きくすればする程、セールフィーリングが落ちるのに。レーサークルーザーと称するヨットでも、クルージング艇に劣らないキャビンの充実したヨットもあります。そんなヨットの方が良いのでは?

レーサーという名前に先入観が出てきます。何もレースしなくても良いのに。敢て言えば、セーリングクルーザーと名前を変えたいぐらいです。

  イタリアコマー社のコメット35です。
  最近多くなりましたオープントランサム。
  なかなか、かっこ良いデザインではないか
  と思います。このヨットをどう扱うか?

  もちろんレースに出ても良いでしょう。或いは
  これをダブルハンドでセーリングを楽しむの
  でも良いと思います。

  そしてクルージングを楽しむのも、もちろん
  良いわけです。

  ジブファーラーで良いし、バウには電動の
  アンカーウィンドラスだってあります。

  クルージング艇と違うのはメインシートの
  トラベラーの位置。でも、セーリングする
  なら、こっちの方が扱い易い。これが、本当
  にクルージング時に邪魔になるでしょうか?







  特にイタリアンデザインだからと言って、奇抜
  なわけではありません。でも、やはり何か、
  イタリアンの匂いがします。













  赤いソファーは兎も角、木を多用したイン
  テリア













  ギャレーはガスコンロがあって、その前側
  は蓋がしてありますが、シンクに冷蔵庫
  温水もあるし、必要な物は揃います。












  トイレだって、個室ですし、広い。
  充分にクルージングのアコモデーションと
  して見劣りはしません。

  これなら、セーリングも堪能できるし、クル
  −ジングも堪能できる。
  もちろん、前と後ろにキャビンがあります。
  スポーツヨット、スポーティーなクルージング
  ヨット、その気なら、艤装の仕方でレースも
  楽しめる。オーナーのご希望次第で、いろい
  ろ変更する事ができる。

  という事で、これまでのデイセーラーと、この
  セーリングヨット、そして外洋に行く方には、
  外洋艇という提案です。

  クルージング艇をクルージングに使うのは
  常識的判断ですが、どんなクルージングな
  のか?それによっても選択は違ってくると
  思います。


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